ユリの庭になりました♪

d0154685_2065891.jpg

        うっこ庭はユリの季節になりました。先駆けて咲き出したのは黄花オニユリ。
        黒い茎についたムカゴがポロポロ落ちるので、拾い集めて庭に蒔いてみました。
        何年かして、こんな可愛いユリがあちらこちらで咲いてくれたら嬉しいな^^。


d0154685_20231326.jpg

             赤味の強い鹿の子ユリ(品種名不明)もチラホラ。
             満開になるとシャンデリアの様に豪華です♪。


d0154685_2026365.jpg

          後方のピンクのユリを撮ろうと思ったのですけど、
          大好きなクガイソウが咲いていたので、此方がメインになってしまいました^^。


d0154685_21524035.jpg

              この辺りはカノコ系が多い筈ですけど、
              どうも怪しい子が入り込んでいる様ですよ。
              葉の形状がカノコユリとは違います。

d0154685_2032338.jpg

          蕾が色付いてくると分かりますね。この子はオニユリです。


d0154685_20503094.jpg

                 まぁ~、立派なオニユリだこと!。


d0154685_20305985.jpg

          オニユリはムカゴをたくさん付けるので、
          落ちたムカゴが自然発芽していつの間にか増えてしまったのでしょう。
          花色がきついので、このままでは鹿の子ユリが負けちゃうかも~(汗)。


d0154685_20411919.jpg

          夕方の散歩はいつもの日課。
          珍しく写真嫌いのヒメちゃんがポーズをとってくれました^^。


d0154685_20361235.jpg

              こっちだよ~って、マツがお迎えに行きます^^。
              大きくなっても育ての母には優しいマツなのです。


d0154685_20382424.jpg

                    いい子だね(=^・^=)。


d0154685_20543064.jpg

            うっこ畑では、いつまでたっても赤くならないトマトにヤキモキ。
            今日は久しぶりに日を浴びたので、少しだけ赤くなったかな?。


d0154685_20555112.jpg

            大暴れしているのが小玉スイカです。
            ネギの畝にまで入り込んで収拾がつかなくなりました(T_T)。
            枝を整理しようと持ち上げたら、小さなスイカがゴロゴロ。
            どうしたらいいの~(+_+)。


d0154685_20563469.jpg

            今日の収穫♪。
            京野菜の定番、賀茂ナスは初収穫。まん丸なんですね^^。
            芸術的な白ナスも3個採れました^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村            
[PR]
by ukko2010 | 2016-07-10 22:50 | Comments(0)