ヤグルマギクと斑入りアヤメの植えかえ

d0154685_20114972.jpg

今日のうっこ地方は32度超え042.gif。真夏の暑さでした058.gif。強烈な日差しにシンナリしていたお花達も夕方にはようやく生気を取り戻した様子です。傾いた日差しがユーフォルピアの花を照らしてきれい♪。


d0154685_20251920.jpg

足元を飾るカラーリーフ達、お気に入りのギボウシが素敵色の葉を広げてきました。ここはシェードなので葉焼けする様なことはありませんが、連日の好天でカラカラ状態、少しお湿りが欲しいです。


d0154685_20292572.jpg

隣接するブルーガーデンでは種蒔きっ子のヤグルマギクが咲き出しました。mix種でも青色が主流だと思っていましたが、結構な割合で白色やピンクが入っています。


d0154685_20301381.jpg

ブルーガーデンなのでこんな風に咲いてくれたらよかったけど、所々で咲く白花が意外といい仕事をしてくれているみたい♪。


d0154685_20314240.jpg

密集して植えるとすぐにうどんこ病が出てしまうのが難点ですが、ブルーガーデンには欠かせない花。肥料をやらないで育てたら、株は貧弱気味に育ちましたけど素朴でナチュラルな雰囲気でいい感じです。


d0154685_20344640.jpg

ジャ~ン、毎年の様にプミラに覆われてしまう斑入りアヤメの水鉢。今年もご覧の通り(;一_一)。プミラだらけの花台から下ろして植え替えです。


d0154685_20354049.jpg

適当に株分けして植え直し、一緒に入っていた紅チガヤは根張りが凄いので今回は混植しない事にしました


d0154685_20385570.jpg

              はい出来上がり♪。細々と生きていた斑入りセリも一緒です。


d0154685_20394296.jpg

もう半分は木漏れ日ガーデンの水鉢に。以前記事にしたエンコウソウもここに収まりました。植え替え時期が遅れたのでもしかしたら花は見られないかも知れませんが、涼しげな葉を楽しめるだけでも十分です^^


d0154685_2052506.jpg

寒がりニャンコも今日はさすがに暑かったらしく板の間で寝てばかり。夕方やっと庭に出てきました。初めて迎える季節、うっこ地方の暑さは半端じゃないから覚悟してね~003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2015-04-28 22:38