シェードガーデンが賑やか♪

d0154685_2042279.jpg

              ブルーガーデンの一画に作ったシェードガーデン。


d0154685_2093269.jpg

色んな小花が咲いて華やかだけど、ちょっとうるさい。。。冬の何もなかった時期に彩りにとビオラのテラコッタを置いていたのですが、そろそろ撤去した方が良さそう・・・明日早速片す事にしましょう。


d0154685_20123057.jpg

           シェードの定番、ホスタやカラーリーフだけで十分です^^。


d0154685_20131851.jpg

            色んな葉色が競い合って花にも劣らないほどきれい060.gif


d0154685_20475486.jpg

      ライラックの葉影にひっそり咲いていた白花オダマキ。可愛そうなのでアップしました^^。


d0154685_20235720.jpg

葉が痛んで見苦しいカンスゲは根っこが張り過ぎて鉢から抜けなくなってしまいました。なのでもう何年も植えっぱなし008.gif。側で咲いている白花は矮性のビバーナム(品種名忘れました~008.gif)。花後に青黒い実が付きます。


d0154685_20275472.jpg

     手毬の様な可愛い花はグランドカバーに植えた宿根草のフォプシス・スティローサ。


d0154685_2029891.jpg

               ツンツンした長いシベが何ともユニーク^^。


d0154685_20425251.jpg

種が余ったのでレンガのすき間に蒔いてしまったリナリア・リップストーン。踏まない様に気を使いながら歩くのって疲れます(+_+)。うっこ庭の通路はどこもこぼれ種が蔓延ってこんな状態なので、庭を見に来られた方達は踏まない様にまたいで歩くので疲れてお帰りになります~003.gif


d0154685_22185088.jpg

     うっこ畑の様子♪。種まきしたミックスレタスと枝豆が植え頃なので夕方から野良仕事でした。


d0154685_22311282.jpg

一時間ほどで終了~。畑はカラカラなのでしばらくはお水をやらなくては042.gif。手を掛けた分だけ豊作ならいいけど~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ukko2010 | 2014-05-18 22:40 | Comments(2)
Commented by asahinahikari at 2014-05-19 13:50
シェードガーデンのホスタやカラーリーフが美しく色合いが素敵です。
うっ子さん種蒔きがお上手でお店屋さんに出したいくらいですね〜〜見事です,枝豆が沢山成ると良いですね〜
Commented by ukko2010 at 2014-05-20 00:05
光さん こんばんは^^。

枝豆定植ましたよ~。カメムシが怖いけれど頑張ってみますね^^。
種まき下手くそなんですよ。大体3割くらいはダメにしてしまいます。
種蒔き専用の土を使った方がいいのでしょうけど、いつも園芸用に蒔いてしまうのがいけないのかも知れません。。。