人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンチューサ・ドロップモアとクレマチス

アンチューサ・ドロップモアとクレマチス_d0154685_11101553.jpg

いつもより早く目覚めた朝は真っ先に庭に出て深呼吸♪。登ったばかりの朝日が陰影を作り、いつも見る庭とは違って見えて新鮮な花達が出迎えてくれました^^。アヤメがきれいです~・・・けど、気になっているのはその奥、アンチューサ・ドロップモアです。


アンチューサ・ドロップモアとクレマチス_d0154685_11134779.jpg

ワイルドな草姿で150㎝程あるでしょうか。この澄んだ青色がとっても素敵060.gif。葉や茎には産毛の様なものがびっしり生えていて、触ると少しチクチクします。存在感バツグンでブルーガーデンには欠かせない子です^^。こぼれ種でも増えるそうですけど、うっこ庭ではまだ見た事ありません007.gif


アンチューサ・ドロップモアとクレマチス_d0154685_1115398.jpg

                  寝そべって咲く姿もまた可愛い^^。


アンチューサ・ドロップモアとクレマチス_d0154685_20212925.jpg

            品種名忘れましたが近くでこんな子も咲いてま~す。


アンチューサ・ドロップモアとクレマチス_d0154685_11195210.jpg

日中は皆さんクタ~っとしてますが、目覚めたばかりの頃はこんなにイキイキしていたんだね~^^。


アンチューサ・ドロップモアとクレマチス_d0154685_11234228.jpg

品種名分かりませんがとっても豪華なクレマチス。咲き進む過程で色んな花形に変化する面白い子です。まだ咲き始めたばかりで変化はありませんが・・・


アンチューサ・ドロップモアとクレマチス_d0154685_2210779.jpg

   外側の大きな花弁が落ちると、次第に花の形が変わっていくんです。面白い品種ですね~^^。


アンチューサ・ドロップモアとクレマチス_d0154685_1124295.jpg

こちらは清楚な八重咲き白花種の「雪おこし」(たぶん)。旧枝咲きなのに冬の剪定で切り過ぎちゃってアーチの下の方でゴチャゴチャ咲いてます008.gif


アンチューサ・ドロップモアとクレマチス_d0154685_11265313.jpg

先日、娘2が植えてくれたトマトとナス♪。腰が痛いと言いながら帰って行きました003.gif。連休最後の6日の夜はとても冷え込んで植えたばかりの苗が心配になり、↑の様な広告で作ったにわか霜除けを被せてみました。夜中の畑は怖かったですよ~008.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-05-09 23:24