ルドベキア・タカオ

d0154685_9103345.jpg

一株植えた翌年から増えまくっているルドベキア・タカオ。一部地域では雑草扱されているそうですね。うっこ庭でも、主人が邪魔だからと随分抜いてしまいました。タカオが満開の木漏れ日ガーデンには、ちぐはぐな形の違うアーチが2つあって右側には白モッコウバラ、左側にはつるセシルブルンネを絡ませていました。バラが茂っている時は気にも留めなかったのですけど、手入れが大変なのでバッサリと切ってしまったら、裸になった鉄製のアーチが何だか味気なくて気に入りません。


d0154685_9122766.jpg

アーチの側ではタカオがわんさか茂ってやっと通れるくらいです。木漏れ日ガーデンの中にも小さい株のタカオがたくさん咲いてまるでイエローガーデンのよう。


d0154685_9194216.jpg

もう一方のアーチの入り口もタカオに半分占領されてしまって。。。タカオって宿根するので段々株も大きくなるんですね。


d0154685_951567.jpg

占領しているのはタカオばかりではありません。梅雨時に随分カットしたはずのキャットミントももうこんなに這い出してしまって。。。斑入りウツギの枝や、山野草の枝も暴れまくっています。


d0154685_1001555.jpg

アルストロメリアの黄花。後方の切れ込みのある葉はウィンターコスモスで花はやっぱり黄色です。


d0154685_9554540.jpg

ここのアーチの側面には沖縄スズメウリを絡ませました。小さい花ですが黄花です。木漏れ日ガーデン改めイエローガーデンにした方がいいかも知れません^^。スズメウリの可愛い実はいずれ真っ赤に色付きますけどね037.gif


d0154685_12301791.jpg

ここはスタージャスミンが覆い尽くしたパーゴラ。奥はホワイトガーデンが続きます。パーゴラの下は涼しくて、夏越しの鉢物や挿し木苗などが所狭しと置いてあり、時にはここで作業をする事もあるのでもう少し小ざっぱりとしたい場所です。秋咲きの山野草も蕾が見えてきたので、暑いけど少しずつ片さなければと思っています。明日からお盆の入り、娘達も帰ってきたので更新できるか分かりませんけれど、パーゴラ下の様子も見て頂こうと思っています^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-08-12 23:06 | Comments(2)
Commented by noriko at 2013-08-13 01:26 x
うちはなぜかタカオはそんなには増えてません。
環境かな?
我が家の沖縄スズメウリはもう5年以上かな?毎年種を採って育ててますが、今年は種が採れるか心配なくらい成長が遅くてまだ1メートルほどしか伸びてないので、もう実がなってるなんてビックリです!
何かコツがあるのでしょうか?
最初の頃はよくなったのですが…
Commented by ukko2010 at 2013-08-13 10:04
おはようございます

え~!、タカオ増えません???。
我が家ではそこら中こぼれ種が芽生えて困るくらいです。
今、花が満開できれいなので、ご近所さんが欲しい欲しいと貰いに来ます。
好きなだけもってって~と言ってるくらいですよ(笑)。

スズメウリも種まきした訳では無く、自然にこぼれ種が芽生えたんですね。
バラを切ってしまったので代わりに絡ませたのですけれど
混み合っている場所に植えたので、根が張れなかったのかもう実が付き始めました。木の成長が抑えられたぶん実の方に栄養が行ったのでしょうね。
のんちゃんちのスズメウリはまだ実が付いていない様子なので、木がまだまだ成長途中なのかしら。心配する事は無いと思いますよ。秋にはきっとたくさんの実が生ってくれると思います^^。