涼しげに・・・

d0154685_1951110.jpg

雨の似合う花と言ったら「紫陽花」。シトシトと雨に打たれて咲いている風景は梅雨ならではの風物詩です。お友達の庭から一枝頂いて挿し木したガクアジサイが大きく育ちました。


d0154685_20142337.jpg

   紫の模様が涼しげなフロックス。クリームブリュレかな?。矮性種なのかあまり大きくなりません。


d0154685_21444760.jpg

少し段差がある小道に植えた斑入りシレネ・ユニフローラ。去年寄せ植えに使った子で、部屋の中で冬越しさせて春にここへ植えました。予想どうりモリモリと大きくなって枝垂れ咲いてきましたよ060.gif


d0154685_20264771.jpg

夏はやっぱりビオトープ。風情があって大好きなシラサギカヤツリソウが涼しそう^^。もうすぐハンゲショウも咲いてきます。


d0154685_21381597.jpg

ポリジの花もそろそろ終りなので午前中に砂糖漬けを作ってみました。さっと洗って水けを取ります。色合いが涼しそうです。


d0154685_21383570.jpg

卵白を筆で塗っていきます。。ガクを取ってしまう方法もありますが、薄い花びらだけだとくっついて丸まりやすく作業がやりにくいのでいつも取らないんです。


d0154685_21385366.jpg

砂糖をまんべんなくまぶして出来上がり。卵白を付け過ぎると砂糖がダマになって付いてお団子の様になってしまいますので適当に^^。


d0154685_21391272.jpg

2、3日乾燥させてコチコチになったら容器に入れて冷蔵庫で保管します。紅茶やヨーグルトのトッピングにいかがでしょうか^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-06-17 23:09 | Comments(2)
Commented by うさぎ at 2013-06-18 23:20 x
わあ、もう、うっこさんすごい!
忙しいでしょうに、こんなめんどうなことしてる。
うちもボリジ咲いてるけど、眺めるだけです。

庭も家のこともいっぱいいっぱいどころか、もう、全く片づかなくてお手上げ状態。
うちよりずっと広いお庭と三匹ものわんことそれに確かお義母様のお世話もありましたよね、お手伝いさんでもいるのかなあと思ってしまいます。いったいどうやってるのでしょう?
それに、体の具合は大丈夫ですか?これからどんどん暑くなるので、どうぞご自愛くださいね。
私はあまりにも気持ちの余裕がないので、今、いろいろ考えているところです。


Commented by ukko2010 at 2013-06-19 23:01
こんばんは^^

お手伝いさんなんている訳ないでしょ~(大笑)。
宝くじでも当たったら3人くらい雇いましょ!(^^)!。

おばあちゃんは89歳になりますけど、自分の事は何とかできますので、お世話は食事の支度だけです。朝から出掛ける時はお昼食だけ支度をして夕食までには帰ります。ちょっと忙しいのですけどね。。。
主人が家にいる時はお任せして、ゆっくり外で食べてくる時もありますけど、ワンコが心配で落ち着かないんです。

お気遣いありがとうございます^^。調子はいいですよ。
2か月毎の定期検診でも、安定していますので大丈夫です。
冬までにもう少し血圧が下がる様に頑張りましょうと先生が言っていましたので、お薬飲み忘れない様に気を付けています。

うさぎさん、また心配な事が?。
考え過ぎて良くないという事もありますから程々にね。

そちらは、これから台風が接近するようです。何事も無く通り過ぎてくれるといいですね。