無い~!

涼しくなっていいんですけど、雨が降っては庭仕事も出来ません。それで今日は、HCに腐葉土、牛糞堆肥、赤玉土を買いに出掛けました。んが~!売ってないんですっ!!別のHCに行っても無いっ!放射能汚染絡みで国からの許可が下りないと店頭に出せないんだそうです。そんな~007.gif。仕方なく高価な園芸用土を買って帰りましたけど、何かと必要な物なので、この先どうなるのかちょっと心配になってしまいました。


d0154685_18503334.jpg

   先日の風雨でこんなになっちゃったガマ。硬い茎なので折れないんです。


d0154685_194526.jpg

ドンジャラケのレッドガーデン(一応)。ツルバラのシュートがやかましい程伸びてるけど、元気な証拠ね^^。


d0154685_19485354.jpg

小道にはガーデンカラジュームが植えてあります。夏の強い日差しにも葉焼けする事も無く綺麗なままでなんですよ。もうちょっと大きくなってくれたら良かったけど環境のせいでしょうかね。。。


d0154685_19534721.jpg

この子もレッドガーデンの住人、矮性クレオメです。こぼれ種で増えるそうですが、我が家では一つも芽吹かずがっかり。今年はどうでしょうか。


d0154685_2035064.jpg

斑入り葉の3時草。先日庭の草取りをしていて見つけました060.gif。去年育てたこぼれ種が一つ芽吹いていたんですね^^。花が咲いてくれたら種が取れるんだけど、小さい苗だからどうだか・・・。頑張ってくれるかな。


d0154685_2084244.jpg

随分遅れて植えつけたグラジオラス。元気そうだけどこの子も花を咲かせてくれるかどうか心配。


d0154685_2095452.jpg

コスモスは順調に芽吹いていますよ~^^。蒔いた次日には芽を出した子もいます。コスモスは荒地を好むそうなので寄せ植えに使った古い土をそのまま使いました。順調に育てば10月には咲いてくれるはずです。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-08-21 21:27 | Comments(4)
Commented by lavi_chan at 2011-08-22 10:08
うっこちゃん、おはようございます~
今朝は雨があがりました。
最近、スィーツを食べたり、ランチにいったりで
HCを覗いていなかったので
赤玉土や腐葉土がないというニュースにびっくり!
全国的なんでしょうね。今から久しぶりにHCに行ってきますね。
去年、私も鉢植えで育てたカラジウム。とっても、綺麗な子ですよね。
グラジオラスがだいぶ大きくなってわくわくします~。
うちのは、発芽率がちょっと良くないかも。。
そして、コスモスの双葉が可愛い♪
最近、種蒔きをしていないので懐かしい。
一つ一つがニョキッと出てくるたびに嬉しくて笑ってしまいますね。

うっこちゃん、楽しみの後には悲しみがやってきます。
娘も私も体重が増えてしまいました。。。
Commented by ukko2010 at 2011-08-22 22:03
こんばんは~
ふくよかになるのは幸せな証拠ですね^^。
これからの季節、秋風に吹かれながらウォーキングなんか宜しいかと~。
途中、美味処の誘惑に負けてはいけませんけど^^。

園芸用土ばかりだとコストがかかるので、
自分でブレンドした土の方が良いんですけど困ったものです。
種まきっ子達をポット上げするまでに
何とかならないでしょうかね~。。。困った~。。。


Commented by うさぎ at 2011-08-23 16:42 x
ええーっ、土がないんですか!牛フンも!
今日ホームセンターに行ったけど、ほかの用事だったから気がつかなかった。
買っておけばよかったです。うちも在庫があまりありません。
こちらは九州だけど、乾電池も水のペットボトルもそちらの方でなくなると、こっちもすぐに店頭から消えたんですよ。
元に戻るまで3、4ヶ月かかりました。
それにしても日本はどうなっちゃうんでしょうね。
次々に汚染の問題が出てきますね。
土がないということよりも、それが放射能汚染がらみで・・、というのがなんだか暗い悲しい気持ちになります。

ガマがすごい!鉢でもこんなに大きくなるのですね。
これドライにして飾ってると、みんな珍しがるんですよ。
都会のお花屋さんでは3本で1000円くらいで売っています。

遅く植えた「真夏の青いスイートピー」が一輪だけ咲きました。
おもしろい形のお花ですね。
写真を撮りたかったんですが、雨だったので、
上がってからと思っていたらもう3日降り続いています。
待っていた雨ですが、しとしとジメジメまるで梅雨のようです。
今度はいいかげんで晴れてくれないかと(笑)
Commented by ukko2010 at 2011-08-23 23:32
うさぎさん こんばんは^^
土が無いってホントなんですよ!。ビックリしたでしょ~。
鹿沼土も無いんですって!!。
お友達は2週間ほど前に買いに行ったらしいのですが
既に無かったそうです。
何だか恐ろしくなってきました。。。

え~!ガマが3本で1000円~!?。これにもびっくり!。
田んぼにあるのを根こそぎちょん切って売りに行きます!!。

最近の天候不順も困ったものですよね。
四季が段々壊れていくような異常気象ですし、
近い将来、日本は常夏になってしまうかも知れませんね。