小花たち

明日はお盆の入りなので、暑くなる前にお墓のお掃除に行って来ました。帰ってきている次女もおともしてくれたので助かりました^^。まだ6時前だというのに既に日は高く朝靄に隠れた太陽の形がはっきりと見えて、今日も猛暑の予感がしました~058.gif058.gif058.gif


d0154685_13264652.jpg

暑い季節は、涼しげな花色の小花がいいですね。チェリーセージの白花種。緑だらけの庭で頑張って咲いてます。


d0154685_13383996.jpg

バーベナハスタータのピンク。小さい花が下から上へと咲き進むソフトピンクの可愛い花。白い小花はカラミンサです。


d0154685_13525657.jpg

大輪ウツボ草。春に一度ワ~ッと咲いた後も花はだいぶ小さくなりますが途切れずによく咲きます。白花種もあったのですが蒸れて消えてしまいました。


d0154685_1451363.jpg

朝撮ったので花は咲いていませんが、3時草に乗っ取られた鉢。もともとの住人はキルタンサスなんですけど。。。それにしても立派な株になりました~。こぼれ種で芽生えたのをほっといたらこんなになっちゃって、キルタンサスさんエライ迷惑です008.gif


d0154685_14155538.jpg

2日前に撮ったものですが、もう花のピークも過ぎていて丸い小さな種がたくさん出来ています。小さな花でもたくさん集まって咲くとそれはそれは見事でした。今日も3時頃になると咲きますよ^^。


暑い盛りですが、雲行きが怪しくなってきました。夕立でもあると困るのでこれからお買い物に行ってきます。
今日は予想どうり、うっこ地方は日本一暑くなりました。頑張って行ってきま~す^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-08-11 14:42 | Comments(4)
Commented by lavi_chan at 2011-08-11 20:45
うっこちゃん、こんばんは~
お嬢さんが帰って来てうれしいでしょうねぇ。
うっこ庭はまだまだ花盛りのようですね♪

今日は、我が家の芝奉行が歯医者さんで調べてもらって
歯にひびが入った時に神経に当って痛くなったということで
神経を抜いてもらってきました。
原因がわかったこともあって、麻酔でひどい目にあったものの
安心した様子です。私も今日は救急にいく可能性もないので
梅酒を飲んで、よっぱでカキコです!
お酒に弱いのでほんの少しでもう倒れそうです~(笑
Commented by muumu-klang at 2011-08-12 10:32
おはようございます。
ニュース等で賑わっているうっこ地方。熊谷に負けるな!って気になったりして・・・。熊谷に住んでいるブロ友さんが「こうなったら日本一になってくれ~」的コメントを去年されていましたから。(笑)

ところで、ワタシが今度アップするお花の名前が分かりましたわ。「ハスタータ」です!うっこさんのところに寄って良かったです。また「なんとか~」でアップするところでした。
冬はなくなるけれど、きっちり出てきて夏中咲いてくれる優秀なお花ですよね。
冬場はこの場所、どうされていますか?私は土だけでも平気なのでそのままです。パンジーを傍に植えて隠す程度です。宿根派なので基本的に冬はお花がなくても大丈夫な私ですが、パンジー以外に楽しめるお勧めのお花がありますか?
Commented by ukko2010 at 2011-08-13 01:02
らびさんこんばんは
昨夜はよく眠れたみたいですね~^^
歯痛で苦しんだ芝奉行さまも一安心でよかったです。
歯痛に限らず家族が苦しんでいるのを見ているのは辛いですよね。
第一に自分が健康である事です。
普段の健康チェック怠らないようにしましょうね、らびさんも、私も^^。

我が家は娘が二人なので、
どうしてもお父さんが一人ぽっちになってしまって可愛そうです。
話の輪に入ってくればいいのに照れくさいのでしょうか^^。




Commented by ukko2010 at 2011-08-13 22:37
夢2さん こんばんは
昨日は堂々日本一の暑さになりました。やった~!。
さて、今日は何位だったのでしょう?。
忙しくてTVを見る暇も無かったのでまだ確認していませんが、
何位でもいいわ、熊谷に勝てば!。(敵対意識がスゴッ)

ハスタータが夢2さんのお庭にも咲いているのですね~。
うっこ庭では、こぼれ種で何処にでも芽生えるので
決まった場所はありません。
今年はブルーガーデンでたくさん咲きました。

冬場のさみしい庭をカバーするのはやはりパンジー、ビオラでしょうか。
他に、寒さに強い植物達で寄せ植を作り庭のあちこちに置くといいですよ。
葉色の美しい野菜なんか入れても素敵だと思います。
紫キャベツなんて最高ですよ~^^。
ガーデンシクラメンは意外と寒さで枯れたりする事があるので
原種系をおおススメします。