変な天気

午前中はいいお天気だったのに、怪しい雲が流れてきてザ~ッとスコールの様な激しい雨が降ったりします。ここはハワイか~?。行った事無いけど・・・。30分位で雨も止み青空が見えてきたら、やかましいアブラゼミの声もまた聞こえてきました。


d0154685_14232415.jpg

アニスヒソップの白花種。今年は青花種がとても優勢でホワイトガーデンで群れて咲いています。こぼれ種で増える世話の要らないハーブの一つですね。


d0154685_14255171.jpg

このユリは鹿の子ユリでしょうか?。椿の木の下で毎年ひっそりと咲きます。春先、近くに除草剤をまいたのですが、それが原因かは分からないけど、元気が無くて3本の枝に一輪ずつしか咲きません。


d0154685_14301925.jpg

ヤブテマリ。大きくなり過ぎたので花後に強剪定したところ、また花を付けました。結構な花付きなんです。来年の分が咲いちゃったのかな~、そんな~~025.gif


d0154685_14335248.jpg

這性のコニファーの中に入り込んだバーベナがとても目立って咲いてます。この子自分をアピールする場を知ってますね~^^。


d0154685_14393856.jpg

       ルージュピエールドゥロンサール。贅沢にも太い枝に一輪チョコンと咲いてます。


d0154685_14432533.jpg

アンドロポロゴン・プレーリーブルースがディアボロの銅葉に映えてきれいです。スっと伸びた枝先に、稲の花の様な殆ど目立たない地味な花をつけます。


d0154685_14462791.jpg

           糸ススキ越しにコリウスを撮ってみました。ちょっとだけ秋・・・みたい。


d0154685_1455089.jpg

先日のお買い物です。斑入りツルバキアと赤花四季生りイチゴ。ツルバキアは庭植えにしたら冬が越せずに枯れてしまいました。斑入り種は耐寒性が無いのでしょうか。リベンジです!。

d0154685_14572259.jpg

鮮やかな紅色の花です。ストロベリーポットに植えられていた見本品には真っ赤な果実がたわわに実ってきれいでした。釣られて買ってしまったけど、果たして実を付けてくれるでしょうか~^^。


d0154685_14502397.jpg

コルチカムの球根と、後は雑貨物です。アルミの蓋が付いてるビンは採取した種を入れる保管用に。木の箱には忘れがちなこれから蒔く種を入れて見えるところに置きましょう001.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-08-04 17:16 | Comments(4)
Commented by lavi_chan at 2011-08-05 07:17
うっこちゃん、おはようございます~
ゲリラ豪雨の様子をTVで見ましたがそちらは大丈夫ですか?
我が家は、軒下の薔薇たちはからからだったので、お水をあげた所です。それと、少し鉢が倒れた子もいました。
今日も珍しい植物をたくさん見せていただきましたが
這性のコニファーの色が青みがかっていて綺麗ですね。
アンドロポロゴン・プレーリーブルースという長い名前のグラスも
青くて素敵。いいですねぇ。ブルーな葉色にあこがれます。
ツルバキアの斑入りも青っぽい感じで葉だけでも素敵なのに
お花もチャーミングですよね。私ももう少し買ってくればよかったなぁ。
そして、越冬をどうするかなのですね?私もがんばります!
Commented by muumu-klang at 2011-08-05 10:12
こんばんは。
斑入りツルバキアは私も地植えにして枯らしてしまいました。この時期になるとその無念さを思い出すので、それからは購入していません。
うっこさんの育て方を見てまた考えてみようかしら~。

ところで・・・雑貨達の中で「王冠」みたいな取っ手の着いた瓶、とても素敵だなと思いました。デザインが良いです。
Commented by ukko2010 at 2011-08-05 21:48
らびさん こんばんは^^
スーパーでのお買い物が終わって外に出たら
もの凄い雨でビックリしました~。
遠くの空は所々青空ものぞいているのに
ピンポイント豪雨の真下にいたんですね。
ドラえもんの道具にこんなのありませんでしたか~?(笑)

お花の無い時期にカラーリーフで楽しめたらいいですよね。
這性のコニファーはお気に入りなんです。
お友達のお庭にも~っと素敵なのがあって、彼方此方捜して
いるのですが、中々見つからないんです。執念で捜すわ^^。

Commented by ukko2010 at 2011-08-05 22:28
夢2さん こんばんは^^
今日の午後、届きましたよ~ (^。^)/
心のこもったお手紙も入っていて感激しました。
今、ワンコの部屋に飾り棚を作っているので、
可愛い入れ物も飾る予定です^^。
中身のドロップは、一人で食べるのは勿体無いので
娘達が帰って来たらみんなで頂く事にしました。
ありがとうございました。

夢2さん、さすがお目が高いです^^。
手作りなのかそれ風に作ったのか分かりませんが
瓶の厚みが疎らで結構重量感もあって、
ひと目で気に入ってしまったんです。
もう一つ欲しいと思って、2日後にお店に行ったら
無くなっていました。
いい物は、皆さん分かるんですね~。