人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草が危ない?

  こんばんは
ハッキリしないお天気ですけど、外仕事をするにはいい陽気です。畑仕事を少しと、花の終わった鉢物を整理したり、これからは庭でお茶したりする機会も多くなるので、テーブルのセッティングを考えたりして一日中庭でウロウロしていました^^。



山野草が危ない?_d0154685_20144469.jpg

山野草の小道もうっそうとしてきました。正面に見える大好きなサラシナショウマが大株になってしまって、そろそろ植え替え時期なんですけど適期を逃してしまいました。


山野草が危ない?_d0154685_21584928.jpg

         そのサラシナショウマにもう直ぐ飲み込まれそうな白花ハナシノブ。

山野草が危ない?_d0154685_20392789.jpg

西日避けに植えたスタンダード仕立ての白フジを切ってしまったので、日が良くあたる様になり環境が変わってしまったのがちょっと心配。山野草は半日陰を好む物が多いので、何か良い対策を考えてあげないと今年の激暑は乗り切れないかも・・・。


山野草が危ない?_d0154685_22582072.jpg

寄せ植えの脇役たちが生き残って、もう3年もこの鉢で頑張っています。今年は斑入り岩南天の花がたくさん付いてくれたし、ツボサンゴのエレクトラ(たぶん)も大きくなって、もう十分主役級ですよね^^。

山野草が危ない?_d0154685_21394149.jpg

もう一つヒューケラの鉢が。パーゴラの南側を全部トレリスで囲ってしまうと暗くなるので一枚分あけてあるのですが、寄せ植で生き残った子達を集めて植えた鉢を置いてみました。


山野草が危ない?_d0154685_21514926.jpg

その鉢の側にはルピナスが花穂を伸ばしてきました。ホワイトガーデンには毎年入れます。


山野草が危ない?_d0154685_22594050.jpg

ブルーガーデンでは種まきっ子のスイートピーが咲き出しました060.gif。素敵な色~。もう一つ淡いブルーも咲いてましたけど撮り忘れました~。


山野草が危ない?_d0154685_22123137.jpg

         デルフィニュームの開花2番手は優しい藤色のこんな子でした~。


山野草が危ない?_d0154685_231550.jpg

ブルーガーデンの一角にあるシェードガーデン。板塀に囲まれているので日陰に耐える植物が植えてあります。もう少し経つとい板塀に誘引したランブラーローズのフランソワーズジュランビルがピンクの可愛い花を咲かせて一頻りピンクガーデンに変身します^^。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-05-06 22:44