人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーチバラの剪定と誘引

      こんばんは^^
午前中は風も無くじっとしているのが勿体無いほどの良いお天気でしたね058.gif。こんな日は庭仕事も捗ります。4つのアーチに絡むバラをやっつけて、落葉している病気だらけの葉っぱを袋に詰めて焼却し序でに草取りも。残るは黄と白のモッコウバラのアーチだけとなり、やっと先が見えてきました001.gif。剪定誘引が終われば寒肥を入れて、石灰硫黄合剤の10倍液を噴霧するだけです。自分でやる消毒は、この消毒と開花前の害虫、殺菌剤を混ぜた消毒だけです。後は庭に毛虫が発生するので業者に2回ほど庭中の消毒をしてもらいます。この消毒には葉ダニ駆除の薬剤も入れてもらいます。大きなコブシの木や柿ノ木などは素人ではとても無理ですからね。


アーチバラの剪定と誘引_d0154685_20484035.jpg

ホワイトガーデンのアーチはソンブロイユとニュードーンが絡んでいたのですが可哀想だけど撤去し、ニンドウとクレマチスだけにしました。


アーチバラの剪定と誘引_d0154685_20592569.jpg

夢中でバラを集めていた頃はバラの季節を楽しみに毎日せっせとお世話していましたが、最近は野菜作りも始めちゃったし、時間に追われながらのお世話が苦になってきちゃって。たくさん植えてしまってお世話しきれなくなったと言うのもありますが、年齢のせいもあるかもしれませんね、若い時のように身体が動きませんから025.gif。毎年きれいに咲いてくれたこの子達に感謝。


アーチバラの剪定と誘引_d0154685_21191436.jpg

このアーチにもニュードーンが絡んでます。頑丈で大きなトゲトゲが痛いの何のって。スイカズラも元気が良くて半分に剪定しました。


アーチバラの剪定と誘引_d0154685_21251594.jpg

ブルーガーデンのこのアーチはフィリスバイドとバレリーナが絡んでいますが秋にはセンニンソウも咲きます。ベル咲きの黄色のかわいいクレマチスも絡んでいたのですが、勢力争いに負けてしまったみたいです。


アーチバラの剪定と誘引_d0154685_21381754.jpg

賑やかなアーチでしょう?。左に秋に咲くセンニンソウが絡み始めています。そしてバレリーナの中に黄色い小さなクレマチスが咲いているのが分かりますか?。枯れちゃって勿体無かったな007.gif


アーチバラの剪定と誘引_d0154685_2144379.jpg

このアーチもブルーガーデンです。クレマチス3種が絡んでいるのですが、今年は近くのフランソワーズジュランビルを何本か引き込んで絡ませました。クレマチスは3/2カット。奥はシェードガーデンですが酷いわね~、落ち葉もかたさないとね002.gif


アーチバラの剪定と誘引_d0154685_21554324.jpg

毎年凄いボリュウムで咲きますが、特にプリンスチャールズの花付の良さは飛びぬけていると思います。ここにジュランビルが咲くの~?。おしくらまんじゅう状態だね、どうなることやら・・・。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-01-26 22:21