人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップの寄せ植えは・・・

     こんばんは^^
今年も下手くそな寄せ植モドキをたくさん作りましたが、以前は球根類も必ず入れていました。市販の立派な花苗と一緒に植え込むと、チューリップ等の芽が伸び始める頃には茂った花苗の葉っぱで日光不足になり上手く育たなかったり、花を付けてくれなかったりするんです。だから寄せ植えに球根を入れるときは種まきっ子の苗と一緒に植え込むことにしています。自家製の苗は小さくて植えたときは恥ずかしいくらいスカスカですけど、チューリップと一緒に成長するので同じように日が当たってみんな元気に育ってくれます060.gif



チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_21551627.jpg

チューリップ以外は自家製種まきっ子達。この年(一昨年)はパンジーもビオラもアリッサムもみんな良く発芽して寄せ植えをたくさん作りました。


チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_21553282.jpg

てんこ盛りになった寄せ植え。小さい苗から一緒に育ったのでみんな元気です。


チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_2144170.jpg

チューリップの花が終わって葉っぱだけでも良い感じです。そのまま庭に置いてもおかしくないですよね。


チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_2119564.jpg

中央の葉っぱは赤黒い花を付けたガザニアだったかな? 花の時季が遇わなくて失敗でした。


チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_2121154.jpg

春はやっぱり花いっぱいの寄せ植を作りたくなります。この鉢植えはお気に入りでした060.gif


チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_21222031.jpg

姫リンゴとアルプスの乙女の鉢に植えたパンジー。フリル咲きのミックスの種でした。


チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_21285414.jpg

           ビオラの苗がたくさんできてしまって地植にもしました。


チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_2130997.jpg

黒葉のダイアンサスの種をとって蒔いたらグリーンの葉っぱの子がいたんです。でも花は赤黒のシックなはないろでしたよ。


チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_21384252.jpg

清楚な寄せ植え。白妙菊は市販の物ですが6連結の小さい苗を植えた気がします。


チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_21303741.jpg

       種まき好きのお友達から貰ったキンギョソウを使った寄せ植え。


チューリップの寄せ植えは・・・_d0154685_21331172.jpg

    濃ピンクかと思っていたらこんな常夏色でした。でも嫌いではありません^^。

今年は、パンジー類の種まきが上手くいかなくてがっかりでした。ビオラは成績が良かったのですが一晩でヨトウムシに食べられてしまってWがっかりです。そんな訳で今年の寄せ植えにはチューリップは一つも入っていません。今年は種まき頑張るぞ~001.gif


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-01-11 22:53