人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンジー、ビオラの植え込み

こんばんは
庭仕事もやっと終盤になってきました~042.gif。大体の形は出来上がったので、今日は球根の植え込みや苗の植え付け、それからパンジービオラを鉢に植え込んだりしていました。日が短いのでお昼食もそこそこに頑張っています^^。


パンジー、ビオラの植え込み_d0154685_19353982.jpg

パーゴラ下も片付けてサッパリとしました。白い陶器の鉢には何を植えようかな056.gif。パーゴラに絡んでいたサマースノーとアンジェラは迷った末に、その役目を終わりにしました。特にサマースノーは古株で16年もの間、我が家の庭を見守ってくれました。ご苦労様でしたね007.gif

パンジー、ビオラの植え込み_d0154685_20195537.jpg

こんな写真しか見つからなくて・・・。満開のサマースノーとアンジェラ。アンジェラの濃いピンクが気に入らなくて何度も切ってしまおうと思いました。この場所に植えた私が悪いのにね。

パンジー、ビオラの植え込み_d0154685_20373733.jpg

前庭のテラコッタ用にビオラの寄せ植を作ったのですが、馴染むまでの間、先日買った嵯峨菊を飾りました。高さがあるので下草にグラスを植えてカバーしたつもり015.gif

パンジー、ビオラの植え込み_d0154685_2253824.jpg


パンジー、ビオラの植え込み_d0154685_2255254.jpg


パンジー、ビオラの植え込み_d0154685_226455.jpg

寄せ植えに使ったみもとのバニータイプのビオラ「あかね色のメイ」です。可愛過ぎ!

パンジー、ビオラの植え込み_d0154685_2216339.jpg

「姫小菊 サン」というブラキカムによく似た可愛い小花と「金のコアラ」の寄せ植え。この他4鉢植え込みました。株が落ち着いたら庭の彼方此方に置きます。明日もまだまだ植え込み作業は続きます~。
by ukko2010 | 2010-11-14 22:35 | 庭の様子