人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の気温は全国で4位でした

こんばんは。今日はいくらかしのぎやすい様な気がしました。何しろ昨日が暑過ぎましたから058.gif。TVでも注目される様になって、今日は駅前で生中継がありました。残念ながら(?)今日は全国一番の暑さではなかったようです。予報では、猛暑も今週いっぱいで一段落するみたいですね。この暑さでお米も豊作だそうですよ。


             庭のようす

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_21332986.jpg

去年買ったネリネに蕾が上がって来ました。コンパクトな品種で可愛らしい花は正にネリネなんです。

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_2141177.jpg

去年、開花した様子です。2ポット植えてあります。今年は鉢いっぱいに細長い葉が茂って元気がいいので、たくさん開花してくれるかな~なんて期待しちゃいます。

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_21531927.jpg

気が付くといつも咲いているグラミスキャッスル。棘はキツイですがコンパクトで育てやすいバラの一つです。

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_21573864.jpg

ナツズイセンが満開になりました。葉が無い事から‘裸ユリ’とも呼ばれているそうですけど何か恥ずかしいね。

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_2285280.jpg

コリウスが大鉢いっぱいに葉を広げました。コリウスは葉色も豊富で夏の庭に植えると華やかになってとても重宝します。

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_22154218.jpg

  地植えのコリウスはオンブバッタが食い荒らしています。美味しいのかしらね。

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_2219757.jpg

   こちらはもっと酷い食害です。黄緑色のきれいな葉色が台無しです。

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_22251367.jpg

ハナトラノオは一度植えると地下茎で雑草のように増えてしまいます。根が浅いので引っこ抜くのは楽ですけど、入り込んでほしくない所へどんどん進入してくるズーズーしい奴です。

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_2233997.jpg

このスイレン鉢に住み着いた黄色い小花を咲かせる水草(?)はいったい何処から来たんでしょうね。毎年この鉢で花を咲かせます。

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_22384857.jpg

         花の盛りは過ぎたようですが水面いっぱいに咲いています。

今日の気温は全国で4位でした_d0154685_22411641.jpg

 夕方、怪しい雲が。案の定夕立があって伊勢崎、太田辺では随分降ったようですね。
by ukko2010 | 2010-08-17 22:47 | 庭の様子