人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲリラ豪雨

こんばんは。実家にお泊りに行っていたおワンコ達を迎えに出かけたのは良いけれど、途中もの凄い豪雨に遭遇してしまいました。どの車もライトをつけて20キロぐらいで走っています。夕方4時ごろ自宅を出た時は一粒の雨も降っていなかったのに10分も走らない内にこの変わり様です。ゲリラ豪雨だわ。車がキレイになっていいか・・・・と一瞬思いましたが、ワイパーを全開にしても間に合わない程フロントガラスが滝状態で危ないので路肩に停めて様子を見ていました。15分もすると嘘の様に小雨になりましたが、上から下までびっしょりの女子高生がキャ~キャ~言いながら通り過ぎて行きましたよ。きっと突然の雨になす術も無かったのね。


ゲリラ豪雨_d0154685_20342045.jpg

この花は何と言うのでしょうか。子供の頃自宅の庭に咲いていましたが今はありません。子供ながらに綺麗だな~って見上げていたのを思い出します。嫁ぎ先のご近所さんの畑で咲いていたのを発見して、懐かしさのあまり一株頂いて庭に植えたのが4年前の事です。とても大きくなるので需要が無いのか、園芸店で見かける事はありません。

ゲリラ豪雨_d0154685_2123645.jpg

        タイガーウッズ。とてもインパクトのあるユリで目立ちます。

ゲリラ豪雨_d0154685_21105170.jpg

赤鹿の子ユリ。例年より随分早く咲きました。花びらがクルンと反り返って可愛い咲き方をします。

ゲリラ豪雨_d0154685_2129020.jpg

一度植えるとこぼれ種で毎年咲いてくれるクレオメ。淡いピンクの親株とは違う、白や濃いピンクも咲いて不思議です。
by ukko2010 | 2010-07-07 21:41 | 庭の様子