d0154685_22112554.jpg

     暖かな一日でした。今日がXmasイブだなんて思えないくらい暖かかったうっこ地方。
     雪積もるホワイトクリスマスなんてもうお目に掛かれないかも。。。
     ソリに乗れないサンタクロースはいったい何に乗ってやって来るのでしょうね(笑)。


d0154685_22114587.jpg

          刈り取った風知草は今年もうっこちゃんのお布団になりました。
          フカフカで温かそうです^^。


d0154685_22141825.jpg

          レンガの花台前に植えたこぼれ種のクリサンセマム。
          ポカポカ陽気に誘われてチラホラと花が咲き出してきました♪。
          油断していると、これからやって来る冬将軍にビックリしちゃうかも^^。


d0154685_22174950.jpg

    ブルーガーデンのアーチには、いつの間にやら冬咲きクレマチスが満開に咲いててビックリ。
    たまにしか行かなくなってしまったので、知らない内に咲いて枯れていった子もいる様子です。
    写真に収めてあげられなくて可愛そうな事をしてしまいました(T_T)。


d0154685_2219892.jpg

         パソコンに向かっていると必ず膝に乗ってくるまっちゃん。
         ひざ掛けでくるんであげるとグースカピーと寝てしまうのですが
         重たいの何のって~(+_+)。最近又おデブになったみたい。。。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
# by ukko2010 | 2016-12-24 23:14
d0154685_20355478.jpg

        師走らしからぬポカポカ陽気に気を良くしたパンジー達が元気です♪。
        渋いスジスジパンジーの中に咲き出したのは、種蒔きした黄色いビオラ。
        小さい株に一つだけ花を付けてくれました。


d0154685_20362063.jpg

      濃紺のビオラに入れたのはヘデラの雪ホタルと、これまた種まきっ子のアリッサム。
      芽吹きが良いアリッサムはたくさん苗が出来るので、種蒔きがおススメ。


d0154685_20394978.jpg

   シックな花色のゾウさんビオラにもアリッサム。苗が余っているのでどこにでも登場します^^。
   庭で増殖中のセダムも入れちゃいました。

d0154685_20404297.jpg

       爽やかなバイカラーも見つけました。ゾウさんに見立てた立派なお鼻もカワユイ♪。


d0154685_2041225.jpg

     放置状態のブルーガーデン。
     車庫を作る予定なのでお花の植え込みはしていないのです。
     大きく育ったシルバープリペットの木の側にお飾り程度に少しだけ飾ってみました。


d0154685_20422246.jpg

     額縁の中に入れたのは華やかな虹色パンジー。
     カンカンの鉢が錆びて底が抜けてしまったので、ポリ鉢に植えて掛けてあります。


d0154685_20434859.jpg

           下に置いた大鉢には葉ボタンとパンジーのピンクバージョン。
           冬枯れのさみしいガーデンがちょっとだけ華やかに♪。


d0154685_204625.jpg

     枕木に掛けた花台には3年も放置している小さな鉢が3つ。
     夏の間は成長したイトススキに隠れてしまうので、何ヶ月も存在を忘れちゃっています。
     セダムが生き残った2鉢と、上段にはムスカリがいつの間にか鉢いっぱいに増えてる~。


d0154685_20465949.jpg

        居眠りしたくなる様な陽気にまっちゃんにも睡魔が(=^・^=)。
        いつだったか、その鉢の中ホジホジしてオシッコしてたようなぁ・・・・(汗~)。


d0154685_2047397.jpg

    うっこ畑のホウレン草が食べごろです~♪。今年は病気も出ず上出来です~^^。
    合間に植えてあるのはチンゲン菜の苗。ご近所さんから間引き苗を頂いたのですけど、
    場所が無くて仕方なく(;一_一)。ギュウギュウだね。


d0154685_2049788.jpg

    丈が伸びない芽キャベツ。何でかな~・・・と思ったら
    関東地方に雪が降った日の前日、倒れない様にと株元に盛った土が多すぎたみたい(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_16152085.jpg

   冬枯れのガーデン。すっかり冬模様となりました。
   見わたすと白い柵も少し歪んできたような気もするし、剪定を待つ木々達もた~くさん(+_+)。
   華やかな春のガーデンを夢見て、これから少しずつ手を入れていきましょう。


d0154685_16183152.jpg

    霜が当たらないレンガの花台には寄せ植えの鉢が並びました。
    ビオラの合間に入れたアリッサムは、強い霜が当たると枯れる事があるので要注意。
    春先までここでゆっくり養生します。
    チューリップを仕込んだ鉢は軒下にせっせと運びました。ガーデンに出すのは3月頃になります
   

d0154685_16261059.jpg

      そうそう、丸花壇の花台に置いた大鉢も、大霜に当たる前に軒下に避難させないとね。
      八重咲きと一重のチューリップがいっぱい仕込んであります♪。


d0154685_16283621.jpg

      今日は静かな冬日和でした。穏やかな夕陽がレンガの花台を包み込んでいい感じ♪。
      手前で咲いているのは、アイスバーグ・バーガンディー。
      頑張ってくれてるけど、エネルギー切れで一重咲きになっちゃったね。
      
       
d0154685_1630533.jpg

     暖かな日はまっちゃんも庭遊びに夢中(=^・^=)。こんな日がいっぱい続くといいね^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村    
d0154685_19372871.jpg

 朝から冬晴れのいいお天気☀。寒がりニャンコには何より嬉しい日光浴が今日はたっぷり出来きます。
                      (=^・^=)


d0154685_19381076.jpg

              くるりと背中を向けて、今度は甲羅干しね^^。

d0154685_19445712.jpg

花台には、とり込んだばかりの多肉の鉢が並んでいます。一番上は日当たりもいいし、まっちゃんのお昼寝場所にいいかなと思って毛布を入れました。


d0154685_195445.jpg

            ・・・が、一向に使ってくれる様子が無くてガッカリ(T_T)。


d0154685_19544716.jpg

多肉は、ひと夏放り出したままでこんな状態でした(ーー゛)。雪が降る前の日に、大慌てで挿し木をして部屋にとり込んだのです。


d0154685_2073755.jpg

     可愛い卵ケースがあったので、序でに色違いのセダムを入れてこんなのも作ってみました♪。


d0154685_19565236.jpg

             雪の降る前日の様子。まだまだ楽しめたのに。。。


d0154685_19584982.jpg

         11月24日、予報通り雪が降りました。結構な積雪でビックリでした。


d0154685_2002243.jpg

               前日まで華やかに咲いていたダリアも


d0154685_2004855.jpg

       黄金葉パイナップルセージも・・・、み~んなダメになっちゃった(T_T)。


d0154685_20451.jpg

うっこ畑のミズナも雪の重みでペッタンコ。あれから一週間、今はどうにかこうにか立ち上がって復活途中です♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_17384761.jpg

地元のトレジャーガーデンに秋バラを見に行ったのは今月初旬の暖かい日でした。初夏の様な華やかさはありませんが、色付いた木々の隙間を埋める様に控えめに咲いているバラもいいものです。


d0154685_17395610.jpg

       平日なのに大勢の来場者で、人を避けながらカメラに収めるのが大変(・_・;)。


d0154685_17472056.jpg

           秋のバラは特別きれい♪。色濃い花ほど魅力が増します。


d0154685_17482245.jpg

         綺麗に色付いていた木々達も今頃は葉を落として冬支度でしょうか。


d0154685_20433028.jpg

          うっこ庭の紅葉も今が盛り。紅く染まるのはコバノズイナの葉。


d0154685_2044251.jpg

最近、可愛い野鳥達が頻繁に遊びに来るようになって、目を楽しませてくれます^^。お礼にご近所さんから頂いたミカンをプレゼントしました。この辺でも美味しいミカンが生る様で毎年たくさん頂くのです。


d0154685_20514030.jpg

もう一つは部屋の中から観察できる様にワンコ部屋の近くに。ついばみに来た野鳥が目の前で観察できます♪。今日はオレンジ色のジョウビタキが群れを成して遊びに来てくれました。


d0154685_2127713.jpg

久し振りのうっこ畑。種まきしたミズナがわんさか生えてどうしたものだか(;一_一)。今の内ならサラダで食べられる気もするけど、ほっといたらどうなっちゃうんだろ・・・。奥は種蒔きしたチンゲン菜。
合間に植えたのは頂いたブロッコリーの苗。植え場所が無くて仕方なくこんな所に。


d0154685_21281996.jpg

玉ねぎも定植しました。手前の立派な苗は頂いた物、奥のヒョロヒョロ苗は自分で蒔いた物。ど~してこんなに違うのでしょか(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村